FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

クリエイティブに。

こんばんは。



名古屋におります。


明日からまた東京で仕事になりますが、移動するというのは、とても刺激があり、楽しいです。



これからの時代、いかにクリエイティブに出来るか、が鍵なような気がします。



単純な労働は、人件費の安い海外の方や、ロボット、つまり機械が行うようになる。


労働市場が、自分以外の誰かにとられるときに、必要なのが、クリエイティブ。



つまり、自分にしかない価値を創造出来るかどうか、だと思います。



Aさんにしかできない仕事があるかどうか。



代えが聞かない存在になれるか、です。



サッカー日本代表戦が、先日ありましたが、レギュラーの方も代えの効かない存在と、代えられる人がいます。



労働は、競争を生み、競争を越えるためには、価値を生むこと。


あなたの価値は何か。


それをクリエイティブに見出せるかどうか、です。


クリエイティブという言葉を連呼してますが、要は自分の頭で考えて、強みや自分の良さをどれだけ知っていて活かせるか、です。



厳しい時代が来ると思います。



その時代の中で、自分にしかない価値を生み出せる人は食うに困らないだろうなと思います。


逆もまた然り。



今はまだいいですが、5年後、10年後、大変な時代が来るときに、「変わらず」い続ける人と、「変化し」続ける人が、どれだけの差になるか、楽しみです。