FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

リーガ第11節 バルサ vsバジャドリード

こんばんは。

バルセロナ、19/20シーズン、第11節が、クラシコが延期になりましたが、開催されました!

 

ホーム戦なのでもちろん負けられないですが、内容も問われる試合です。

 


それでは、フォーメーションの確認です。

 

3-4-3

 

 アンスファティ   スアレス     メッシ

 

                   ビダル   デヨング

 

                         ブスケッツ

 

ジョルディ・アルバ ラングレ ピケ セメド

 

                    テアシュテーゲン

 

3-4-3でしたが、前節とは、メンバーチェンジがありました。

アルトゥール とグリーズマンが休み&ベンチで、ビダルとアンスを起用。このビダルの起用が当たりました。

 

 

結果は、5-1の勝利

 

それでは、勝手に感想&批評(5段階評価) 5が上。

 

■GK
マルク=アンドレテア・シュテーゲン(3点)
失点はしょうがなかったとおもいます。

相変わらずの安定感でチームを助けてました。

 

■DF
セメド (3点)
失点はしょうがないものの、他はしっかりとチームに貢献し、サポートしていました。

 

ピケ(3点)
得点が早い時間で決まり、チームとしても余裕がありました。

 

ラングレ (3.5点)
得点はラッキーでしたが、しっかり反応して決めました。

先制点がチームを楽にし、1失点に抑えられました。

 

ジョルディ・アルバ(3.5点)
若いアンスをしっかりとサポートし、精神的にもかなりアンスを助けていた印象。

攻め上がりも絶妙で、得点こそなりませんでしたが、アルバらしさが出てました。

 

 

■MF

ブスケッツ(3.5点)
バルサのピポーテとしての適切な位置、メッシの活かし方を誰よりも知ってる人間として、良いパフォーマンスでした。

 

フレンキー デヨング  (3.5点)

しっかりとチームに馴染み、自分の良さも徐々に出せて、バルサに新しい風を吹かしていました。

 

ビダル (4点)

二点目の動き出し、シュートテクニックどれも素晴らしく、決勝点に繋がりました。

試合を通しての運動量の豊富さも素晴らしく、チームへの貢献度は高かったです。

 

■FW
メッシ(4.5点)
満点に近い活躍。2ゴール、2アシストはどれも素晴らしく、試合に魔法をかけてました。

特に二つのアシストは芸術的で、相手はなすすべがなかったです。

 

アンスファティ(2点)
若さ上の重圧か、メッシへの遠慮か、本来の良さを全く生かせず、ボールロストも多く、決定かも外し、唯一見せ場なしの試合でした。

周りのサポートが大切で、これから見守りながら大切に育てていきたい人材です。

 

ルイススアレス(3.5点)

メッシとの連携は、阿吽の呼吸であり、動き出しが素晴らしく、得点もしっかり決めました。

 

■途中出場
ラキティッチ(3.5点)
メッシへの素晴らしいアシストも決め、チームにとって必要な人材であることをしっかりアピールできました。

 

グリーズマン(3点)

無難に試合をこなしてました。

 

セルジロベルト (3点)

短い出場時間のため、アピール出来ずでしたが、安定感あるプレーで、貢献。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の試合を一言で言うと、メッシショーでした。

彼一人で、これだけ試合を魅了できるなんて、ほんと凄いです。

 

ラキティッチが出てくれたのは個人的に嬉しく、バランスが良い試合運びでした。

 

今年のバルサは守備が特に良くないため、どれだけ点を決められるか、が鍵なので、スアレスグリーズマンの決定力、

 

さらには、デンベレ、アンスの途中出場からのジョーカー的役割が大事です。

 

中盤はもっとローテーション回して、いろんな可能性を試して欲しい。

 

まだ試合を握るポゼッションをできてるとは言えず、崩しきれてないです。

 

アルトゥール は、固定してもいいですが、他の組み合わせをもっと見てみたいなと思います。

 

とにかく、今回の試合は、とても素晴らしかったです!