FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

CL第3戦 スラヴィア・プラハ vs バルセロナ

こんばんは。

 

CL第3戦、スラヴィア・プラハとのアウェー戦がありました!

アウェーとは言え、負けられない戦いとなりました。

 


それでは、フォーメーションの確認です。

 

3-4-3

 

グリーズマン     ルイススアレス メッシ     

 

          アルトゥール      デ・ヨング    

 

                         ブスケッツ

 

ジョルディ・アルバ  ラングレ  ピケ  セメド

 

                    テアシュテーゲン

 

3-4-3のフォーメーション、ベストメンバーでの試合になりました。

アウェーとは言え、中盤の3枚でしっかりとゲームを支配し、前線が自由に動きながら、両サイドバックが果敢に攻めあがり、相手を崩して

前線3枚が仕留めるような、試合展開を期待してましたが、苦戦しました。

 

 

結果は、2-1の勝利。

 

それでは、勝手に感想&批評(5段階評価) 5が上。

 

■GK
マルク=アンドレテア・シュテーゲン(4点)
ビッグセーブ連発で、彼がいなければ確実に負けていた試合でした。

試合後のテアのフラストレーションの意味はよくわかります。

 

■DF
ネルソン・セメド(2.5点)
守備の安定感が欠けてる印象でした。

ピケや中盤との連携がかけ、サイドをよく崩されていた印象。カウンター対策にもっと、存在感を出して欲しい。

 

ジェラール・ピケ(2.5点)
去年のパフォーマンスとは程遠い、不安定さでした。どうしても、前がかりになるのはわかっていて、何故ポジショニングが適切でないのか。ラングレ  との連携も良くなく、失点は反省です。

 

クレマン・ラングレ(2.5点)
カウンターへの脆さが出てしまい、失点。

カバー範囲は広いはずですが、対人が少し弱いかもしれません。

ウムティティをもっと試して欲しい。

 

ジョルディ・アルバ (2.5点)
大きな存在感は出さずに、失点もカバーしきれず、良いとこは特にありませんでした。

怪我の影響か、攻めでもチャンスメイクが少なく、次第点の試合でした。

 

■MF

セルヒオ・ブスケツ(2.5点)
印象が薄い試合でした。

年齢からか、カバー範囲が狭くなり、守備での貢献が少なく、相手のチャンスの芽をつぶせませんでした。

 

アルトゥール (3点)

アシストに繋がったプレーは流石でしたが、

ボールポゼッションや守備にもっと存在感が欲しいなと思います。

 

フレンキー・デ・ヨング(2.5点)
インテリオールに少し不慣れなところがあるのか、動きの適切さに少し欠け、スペースを空けすぎてしまうので、ピンチも多かった気がします。

 

■FW
ルイススアレス(3点)
オウンゴールにつながるプレーは流石でしたが、他は特に脅威とはならずでした。

 

アントワーヌ・グリーズマン(2.5点)
もっとできると思うのですが、中々厳しいプレーでした。

 

メッシ(3.5点)

先制点は、流石の一言。

もう1〜2点を決めてくれてれば、厳しい試合でも少し余裕を持てたかなと思います。

 

■途中出場
ビダル (2.5点)
空回り、という言葉が適切でした。

良さが出ず、ミスも多く良くなかったです。

 

デンベレ(2.5点)

ボールロストもあり、得点にも絡めず、中々パフォーマンスが安定しません。

 

ラキティッチ 短時間のため採点不可

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

総評としては、うーん、という試合でした。

見ててあまり面白くはなく、レビューを書くのもためらうくらいでした。

 

開始早々で得点を決めると、試合運びがバルサはあまり良くないなという印象。

 

デヨングやアルトゥール も素晴らしいですが、ラキティッチがいた時の方が安定感がありました。

 

次節はラキティッチ先発で、しっかり勝ち切って欲しいなと思います。

守備のカバー範囲がとても広いので、ブスケツもメッシもセメドも相当助かるはず。

 

守備はこのままじゃ、チャンピオンズリーグ今年も落としてしまいそうな不安定感です。

 

戦術を変えるべきか、メンバーを変えるべきか。

 

ピケラングレ  の二人が正解ではない気がします。

 

トディポを試すのもありかなと。

 

ピケのスピード不足は相当厳しいです。

ラングレ  も早くないし。

 

なにかを変えなきゃいけない、試合でした。