FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

リーガ第7節 ヘタフェ vs バルセロナ

こんにちは。

バルセロナ、19/20シーズン、第7節が日本時間で23:00にはじまりました!

 

ヘタフェ とのアウェイ第4節。

 


それでは、フォーメーションの確認です。

 

3-4-3

 

 グリーズマン    スアレス     C.ペレス

 

          アルトゥール    デヨング

 

                         ブスケッツ

 

フィリポ ラングレ  ピケ セルジロベルト 

 

                    テアシュテーゲン

 

3-4-3でしたが、前節とは、メンバーチェンジがありました。

アウェイでの初勝利なるか、という重要な一戦。

デンベレが怪我でまさかのベンチ外。

セルジロベルト がひさひざに右サイドバックで出場になり、絶好調アルトゥール も先発で、楽しみな試合になりました。

 

 

結果は、2-0の勝利

 

それでは、勝手に感想&批評(5段階評価) 5が上。

 

■GK
マルク=アンドレテア・シュテーゲン(4.5点)
ビッグセーブを連発し、かつ相手のチャンスの芽を潰すプレーをし、スアレスの1点目のアシストもする、まさに千両役者の活躍でした。

安定したポゼッションに、サーブ力、素晴らしい活躍でした。

 

■DF
セルジロベルト (3点)
途中から右ウィングに変更になったりしましたが、サイドバックとしてポジショニングやオーバラップのタイミング絶妙でした。

セメドより、確実に活躍してたため、次節もサイドバック起用に期待です。

 

ジェラール・ピケ(3.5点)
ピンチの芽を摘み、空中戦では負けず、無失点に貢献したことが全てです。

ラングレ退場後も落ち着いて処理。

 

クレマン・ラングレ(2点)
無失点に貢献した守備は評価できますが、しなくてもいいファールで退場になったのはいただけません。感情のムラがプレーに出やすい気がします。

 

ジュニオル・フィリポ(3点)
追加点を決めたことで、プレー面でのマイナスを取り返したました。

ファールも多く、ポゼッションでのミスもあり、DF面でも不安。

アルバが戻れば確実にベンチが定位置になるでしょう。

 

■MF

フレンキー・デヨング(3点)
相手のファールが多く蹴り出すチームなので、中々良さを出せませんでした。

ときに見せる、突破力や前進力はチームの助けとなり、相手の脅威になってました。

 

ブスケッツ  (4点)

何度も相手のチャンスの芽を汲み取り、ピンチを救ってました。今季ベストパフォーマンスくらい、守備で光ってました。

ポジショニングが絶妙で、攻撃のスイッチにもなり、パスワークでもチームを助ける動きをしてました。

 

アルトゥール (4点)
得点やアシストには繋がりませんでしたが、攻守に渡り活躍し、特にポゼッションではアルトゥール が一番鍵になってました。奪われないボールコントロール、前線への飛び出し、キーパスなど、素晴らしい活躍でした。キラーパスを、ペレスが決めてくれてれば。。

 

■FW
カルレス・ペレス(3点)
積極的なシュートが実り、フィリポの得点に繋がりました。運動量も豊富でよく動いてましたが、仕掛けが弱すぎます。身体でも負けるシーンが多く改善の必要があるのを露見してしまいました。スアレスへのアシストは決めて欲しかったと思いますが、もっと仕掛けを多くして欲しいところ。

 

アントワーヌ・グリーズマン(3点)
左のワイドは向いてないかもしれません。スアレスとのツートップの方が動きやすいかも。

守備にも献身性を出してましたが、もっとボールに関わり、中心として活躍して欲しいところ。スアレスへのパスはおしかった。あれを決めてくれてればアシストついたのに。

 

ルイススアレス(3.5点)

絶妙な飛び出しで、先制点を獲得。

相手にとって、嫌なプレーをし続けました。

欲を言えば、追加点を決めて欲しかった。何度もチャンスがきたため、精度を上げて欲しい。

 

■途中出場
セメド(3点)
可もなく不可もなくのプレーでした。

あまりボールに絡めてなかった印象。

 

ラキティッチ(3点)

もっとボールに関与し、存在感を高めて欲しいところ。途中出場は元々少ない選手なので、アピールは難しいかもしれません。

 

 

トディポ(3点)

ラングレの退場により、急遽出場。

落ち着いてプレーしてました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ようやく、アウェイで勝ちきりました。

無失点はすごく大きな弾みになると思います。

 

テアシュテーゲンは、素晴らし過ぎる活躍でした。

ピケも安定感あるゲーム運びをしてくれました。

 

セルジロベルト はやはり右サイドバックが適職だと思います。

 

フィリポは、うーんという感じでした。

アルバの控えは中々いない。

 

ブスケッツ、デヨング、アルトゥール の中盤は盤石でした。

ポゼッションでも守備でも攻撃でもバランスが良いかなと思います。

ただ、連携面を考えるとデヨングよりも、ラキティッチが先発の方がゲームを支配できると思います。ミドルシュートもありますし。

 

次回はCLのインテル戦です。

 

キーマンは、アルトゥール かなぁ。

 

アンスファティ、メッシ、デンベレの3枚が怪我で、前線は少なく、中盤が枯渇状態。

 

4-4-2でいいんじゃないかなと思いますが。

 

グリーズマン  もスアレスもその方がお互いが活きそう。

 

ビダルもそろそろ先発でみたいです。

 

カンプノウでのインテル戦、一番の肝になるかもしれません。

4時に起きてしっかり応援したいと思います!