FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

リーガ第6節 バルセロナ vs ビジャレアル

こんにちは。

バルセロナ、19/20シーズン、第6節が日本時間で4:00にはじまりました!

 

カンプノウでのホーム戦になります。

 


それでは、フォーメーションの確認です。

 

3-4-3

 

 グリーズマン    スアレス     メッシ

 

          アルトゥール    セルジロベルト 

 

                         ブスケツ

 

フィリポ ラングレ  ピケ  セメド

 

                    テアシュテーゲン

 

3-4-3でしたが、前節とは、メンバーチェンジがありました。

メッシが先発で初出場が一番の注目トピックスになります。

スリートップがどう機能するのか、楽しみな試合でした。

 

結果は、2-1の勝利

 

それでは、勝手に感想&批評(5段階評価) 5が上。

 

■GK
マルク=アンドレテア・シュテーゲン(3点)
失点はノーチャンス。他では安定したセービングで試合に安定感をもたらしていました。来説からは無失点に収まって欲しいです。

 

■DF
ネルソン・セメド(3点)
守備面で多少の不安はありましたが、そつなくプレーしました。スピードが武器なのでもっと前線に出てサイドを崩してもらえたら一つの強みになると思います。

 

 

ジェラール・ピケ(3点)

失点こそしたものの、ラングラと連携しながらしっかりと仕事をこなしてました。

危機察知がもう少し早ければ失点を防げたかもしれません。

 

クレマン・ラングレ(4点)
相手のチャンスになる前にしっかりその芽をつぶし、大きな危機を防いでました。

失点続きなのはいただけませんが、中盤との連携を深めていけば、クリーンシートを目指せそうです。

 

ジュニオル・フィリポ(3点)
前節のひどいミスから立ち直り、90分しっかりとプレー。オーバーラップからチャンスをつくり、特にアンスが出てからは左サイドで良い流れをつくれてました。

 

■MF

ブスケッツ(3点)

たまにあるパスミスが怖いですが、ピポーテとしてゲームを落ち着かせ、試合をコントロールしてました。メッシとの連携をもっと見たい。

 

セルジロベルト  (3点)

持ち前の気の利くプレーで、チームを助けてました。前節のパフォーマンスから、しっかりと向上し、インテリオールでやれることを証明しました。もっと得点に絡める動きが欲しいところ。

 

アルトゥール (4点)
ゴラッソを決め、素晴らしい働きでした。

欲しい追加点、そしてポゼッションに大きく貢献し、アルトゥール の存在感が際立ってました。間違いなくバルサの中盤で一番変えの効かない選手です。

 

■FW
メッシ(3点)

グリーズマン  へのアシストのckは流石です。

随所で、らしい輝きを見せ、相手にとっての脅威となってました。怪我のため前半で交代。

 

アントワーヌ・グリーズマン(4点)
CKからヘディングを決め、先制点を獲得。

前節の敗戦から停滞感があったチームを活気づけました。本来の良さがまた活かせてないかもしれませんが、攻守に渡り献身的に活躍。

 

ルイススアレス(2点)

コンディション不良なのか、存在感がほぼ皆無で、守備もあまりせずに、バッドプレーでした。グリーズマン との連携がもっとみたかったですが、ミスが多くひどい内容でした。

 

■途中出場
デンベレ(3.5点)
初戦以来の出場になりましたが、持ち前のドリブル、スピード、クイックネスを存分に発揮し、相手の脅威になってました。シュートこそ外してしまいましたが、ゴールに繋がるようなチャンスメイクもしており、かなりこれから期待できそうです。

 

アンスファティ(3.5点)

左サイドにて、仕掛けを何度もし、相手を崩してました。ポゼッションでも簡単に失わず、チームにプラスの働きをしてました。

 

 

デヨング(3点)

時間が短かったのもあり、そこまで存在感は出せませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ホームは3連勝で、しっかりと勝ちきりました。メッシの怪我が心配ですが。。

 

右にデンベレ、左にアンスのサイド攻撃は相手はとても嫌がるだろうなと思います。

デンベレがきれきれだったので、特に。

 

アルトゥール がいると、バルサらしいパスワークになり、チームのリズムをつくってくれてる、重要な選手です。

 

ブスケッツとデヨングのピポーテをローテーションしながら、左インテリオールをアルトゥール で固定し、右をラキティッチ、セルジロベルト 、ビダル、アレニャで回してもらいたい。

 

セルジロベルト が中盤に戻ったため、アレニャとラキティッチが完全に出場機会を失ってます。

 

アレニャは特に心配です。

 

ラキティッチが必要になるときがかならず来るので、辛抱しながら待ってて欲しいなと思います。

 

4-4-2でもいいと思うんだけどなぁ。

 

スアレスの調子が戻らないのもとても不安です。

途中出場のときは、ハンパなく良かったのですが、何かあったのか。

 

純粋なストライカーは彼しかいなので、パフォーマンスの向上に期待です。

 

フィリポは、やはりかなり前節は緊張もあったのかと。早く馴染んで活躍して欲しいです。

 

来週はチャンピオンズリーグも始まるため、どんなメンバーが先発なのかも楽しみに待ちます!

 

勝ってよかった!