FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

リーガ 第5節 グラナダ vs バルセロナ

こんにちは。

バルセロナ、19/20シーズン、第5節が日本時間で4:00にはじまりました!

 

グラナダ とのアウェイ第4節。

 


それでは、フォーメーションの確認です。

 

3-4-3

 

 グリーズマン    スアレス     C.ペレス

 

          ラキティッチ   セルジロベルト 

 

                         デヨング

 

フィリポ ラングレ  ピケ  セメド

 

                    テアシュテーゲン

 

3-4-3でしたが、前節とは、メンバーチェンジがありました。

CLから、ルイススアレスが先発に復帰。

ピポーテにデヨング、ラキティッチが先発に戻りました。

メッシが先発かと思いましたが、ベンチスタート。

アウェイでは勝ててないバルサがどんな試合をするのか見ものでした。

 

 

結果は、0-2の敗戦。

 

それでは、勝手に感想&批評(5段階評価) 5が上。

 

■GK
マルク=アンドレテア・シュテーゲン(2点)
毎回ビッグセーブをしていますが、失点が多いのはコーチングの少なさも影響してるのかもしれません。ほぼ毎試合失点してるのはDFだけの責任ではないはず。

 

■DF
ネルソン・セメド(2点)
攻撃にも守備にも中途半端な活躍で、今季の活躍が期待されましたが難しそうです。

スピードはあるが活かしきれず、連携もあまりなく。セルジロベルト に戻るのも時間の問題かもしれません。

 

ジェラール・ピケ(2点)
昨年のパフォーマンスと比較すると、かなり強度が低いです。

CL明けとはいえ、経験値からもっと守備に安定をもたらしてもらいたいです、

 

クレマン・ラングレ(2点)
基本的に、後手後手で対応していた印象で、ビルドアップでも落ち着きが少なく、危険な印象でした。

代表戦、CL後なので、体力の問題なのか、心配です。

 

ジュニオル・フィリポ(1点)
アルバの控えとして加入し、チャンスがやってきた矢先に、失点に繋がるミス、ビルドアップの精度、連携、ポジショニング、どれも次第点でした。次戦は先発なくなるかもしれません。

初先発の緊張なのか、ポテンシャルなのか。。

 

■MF

フレンキー・デヨング(3点)
チーム内で一番走り、一番ボールに関わり、戦ってました。ただ、周りの足が止まっており、展開も出来ずに難しい試合だったかと思います。アルトゥール がいればな、と思う試合でした。

 

セルジロベルト  (2点)

バルサのインテリオールのレベルに達してないのではないかと思うくらいのパフォーマンスの低さでした。何もしてなかった。パスミスもひどかったです。

後半から右サイドバックに移りましたが、そこが適正でしょう。

 

ラキティッチ(2点)
悪い意味で存在感がありませんでした。

あれだけ試合を休ませられると、難しいのかもしれません。メッシが復帰した今、右のインテリオールはラキティッチがベストだと思うので、これからに期待です。

 

■FW
カルレス・ペレス(2点)
やはり怖さが少ないです。運動量もそこまで豊富ではないので、攻撃のアクセントにもなれずに連携も出来ず、前半のみの出場で終わりました。

 

アントワーヌ・グリーズマン(2点)
自身とチーム、お互いが活かしかたを見つけれてない状況です。

連携から崩せる人だと思いますが、スアレスともほとんど絡めず、メッシ投入後も息が合わず、まだ時間がかかりそうです。スペースがないと厳しいのかもしれません。

 

ルイススアレス(2点)

前節のリーガでの活躍が嘘みたいな、存在感のなさでした。疲れがあるのか、運動量も少なく、ボールにほとんど、関与せず終わりました。

 

■途中出場
メッシ(3点)
今季、リーガ初になりますが、期待してた結果は得られませんでした。コンディションがまだ整ってないのか、ボールロストも多く、難しい試合でした。

 

アンスファティ(3点)

一番ゲームで攻撃の脅威になってました。

左ワイドに幅を取り、1対1は基本仕掛け、チャンスメークをしてました。

得点に絡めなかったのは残念ですが、一番期待できました。

 

 

アルトゥーロ・ビダル(1点)

持ち前の ハードワークや気合いが空回りしていた印象でした。PK献上のハンドは不用意でした。先発でしっかりと見たい選手です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の試合は、内容がひどかったのでもうコメントは終わりにします。

次節に期待!