FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

CL第一試合 ドルトムント vs バルセロナ

こんばんは。

 

バルセロナチャンピオンズリーグが今年もスタートしました。

グループリーグでおそらく一番大変な、アウェーのドルトムント 戦。

メッシが先発で出れないかつ、相手が好調ということで、良くて引き分けかなぁと思ってました。

勝てたら最高でしたが。

 


それでは、フォーメーションの確認です。

 

3-4-3

 

アンスファティ   ルイススアレス グリーズマン     

 

          アルトゥール      デ・ヨング    

 

                         ブスケッツ

 

ジョルディ・アルバ ラングレ  ピケ  セメド

 

                    テアシュテーゲン

 

3-4-3でしたが、前節とは、メンバーチェンジがありました。

ルイススアレスが先発に戻り、楽しみなメンバーです。

個人的に、アンスファティの先発はないかなと思ってましたが、先発でサプライズでした。

経験値の少なさは今回限りは裏目に出てしまうのではないかと。

C.ペレスは、怖さは少ないですが、安定感や連携は安心だったので、少しがっくりでした。

アルトゥール とデヨングのインテリオールは前節とても安定していたので楽しみでした。

 

 

結果は、0-0の同点。

 

それでは、勝手に感想&批評(5段階評価) 5が上。

 

■GK
マルク=アンドレテア・シュテーゲン(4.5点)
PKセーブはもちろん、1対1を幾度となく止め、素晴らしい内容でした。満点の5に近い4.5点。言うことなしです。

 

■DF
ネルソン・セメド(3点)
何とも難しい採点だなと思います。そんなに良さも出ず、かといって悪いわけでもなく。

セルジロベルト が右サイドバックになってから左に回りましたが、何度か攻撃面で良いアクセントになってました。これから、果敢にオーバラップして欲しい。

 

ジェラール・ピケ(3点)
テアシュテーゲンがいなければ、失点してる守備でした。ロイスの動きにあまりついていけなかったのか、良い形をかなり作られてました。

 

クレマン・ラングレ(3点)
良くもなく悪くもなくという形でした。無失点に終わったので、評価は難しいところですが、もう少しシュートを打たれる前に防いでおきたいところ。

 

ジョルディ・アルバ(2点)
怪我してしまい、前半途中に交代し、ゲームプランに影響を与えてしまいました。

プレー自体は問題なかったですが、チームへの影響ということを考えて厳しめの評価を。

 

■MF

セルヒオ・ブスケツ(3点)
チームに流れをあまりつくりだせなかった。

ボールに触る回数も比較的少なく、後半途中交代させられてました。メッシとの連携を見たかった。

 

アルトゥール (3点)

運動量豊富に動いてましたが、ドルトムント の守備がかたく、中々崩せませんでした。

デヨングやグリーズマンとの連携がもっと深まれば、中盤から崩せるので、これから楽しみです。

 

フレンキー・デ・ヨング(3点)
後半途中から、ピポーテの位置に変わってからの方が、攻守への貢献や自由さが良さそうでした。メッシとの連携も良く、これからが楽しみです。前後半通じて、インパクトがあるプレーはできませんでした。

 

■FW
ルイススアレス(2点)
ドルトムント の守備がかたく、スペースもあまりない中で、できるプレーが限られてしまってました。チャンスメークもあまりできずにシュートも少なく、ノーチャンス。

 

アントワーヌ・グリーズマン(3点)
インパクトを残さず、ドルトムント の守備に手を焼いてました。やはり連携不足で、チームと崩すアイデアが少ないなと思います。

 

アンスファティ(2点)

初のチャンピオンズリーグで、らしさはほぼなかったです。ボールロストが多く、明らかにドルトムント に狙われてました。

左サイドに回ってからは、本来の動きが出来てましたが、まだ先発で出すには早かったのでは。

 

■途中出場
セルジロベルト (3点)
無難にこなしていた印象で、攻守両面でインパクトなしでした。

 

ラキティッチ(3点)
難しい試合で、中々攻撃に絡めませんでした。

ミドルシュートがものすごくうまいので、一つの攻撃のアクセントとしてこれからに期待。

 

 

リオネル・メッシ(3点)

今季、初出場。怪我明けのため、無理しないプレーをしていた印象でした。コンディションもあまり整ってなく、奪われるシーンが多かった気がします。これからに期待大です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

総評としては、難しい試合でした。

初戦のアウェイでドローは悪くない結果かと思います。逆にドルトムント はメッシ抜きのバルサに勝ちたかったはす。

 

ドルトムント のカウンターが速く、守備は戻りが速く固い。

中々こじ開けることが出来ずに硬直した試合展開でした。

 

ドルトムント は、3回以上はおしいシーンがありましたが、どれもテアシュテーゲンが立ちはだかりました。

 

 

予想通り、アンスファティは本来のパフォーマンスとは程遠く、苦い結果になってしまったかと。

4-4-2で、スアレスグリーズマン  の2トップで、中盤4枚でもいいと思うんだけどなぁ。

 

アレニャやビダルももっと使って欲しいなぁ。

 

今回みたいな試合展開だったら、デンベレみたいな個で崩せるタイプが途中欲しかったんじゃないかと。古巣相手ですし。

 

今回気になったのは、両サイドバックの上がりの少なさ。

グリーズマン  は中に来るタイプなので、両ワイドがもっと積極的に上がらないと、バルサの攻撃の層は薄くなるなと。

 

次の試合は、アルバがおそらく怪我で、フィリポにかわると思うので、どこまでやれるのかが楽しみです。

 

ワゲもせっかくあげたのなら、見てみたいなぁ。

 

今回、インテルも引き分けに終わったので、とても良かったなと思います。

 

ドルトムント は、フンメルスが恐ろしいほど効いてました。良い選手だなあ。

 

バルサは、これからメッシが復活して、完全に別チームになると思うので、新戦力がいかに融合していくのかが楽しみです!

 

朝4時に起きてみたかいはありました!

生でいつか見てみたい!