FCバルセロナ レビュー blog

リーガエスパニョーラ、FCバルセロナ大好きな31歳。バルセロナ全試合の記録

リーガ 第3節 バルサ vs オサスナ

こんにちは。

バルセロナ、19/20シーズン、第3節が日本時間で24:00にはじまりました!

 

オサスナとの第3節。

メッシ、スアレスデンベレ3人は怪我で欠場のため、どんなプランで行くか、楽しみにしておりました。

 

前節はグリーズマン  の活躍と、カンテラの活躍により、5点と大量得点で勝利しました。

 

それでは、フォーメーションの確認です。

 

3-4-3

 

ラフィーニャ      グリーズマン     C.ペレス

 

           デ・ヨング        セルジロベルト 

 

                         ブスケッツ

 

ジョルディ・アルバ ラングレ  ピケ  セメド

 

                    テアシュテーゲン

 

3-4-3の前節と同じメンバーでのスタメンになりました。

前節が良かったため、今節はメンバーをいじらなかったのかなと思います。

個人的には、ラキティッチやアルトゥール をそろそろ見たいなと思ってました。

 

素晴らしい選手が多いと、ローテーションを回すことをしてかないと、モチベーションが難しい気がします。

 

中盤は変えてほしかったなぁと思いましたが、やはり、、、、という結果になってしまいました。

 

結果は、2-2の同点。

 

それでは、勝手に感想&批評(5段階評価) 5が上。

 

■GK
マルク=アンドレテア・シュテーゲン(3点)
なす術なしというような、点の取られ方でした。悪いところはなかったけれど、運が悪かった。

 

■DF
ネルソン・セメド(2点)
前節よりもパフォーマンスが悪く、攻撃には何のアクセントにもならず、守備も評価することはなく。

このままじゃバルサのスタメン飾る選手とは言えない出来だと思います。セルジロベルト と後半変えられてましが、セルジロベルト には今のところ勝てないパフォーマンスレベルでした。

 

ジェラール・ピケ(2点)
基本的には、悪いところはなくチームを鼓舞してましたが、PK献上は良くなかったなと。

手をあげすぎる癖があるから、次節からは気をつけて欲しいなと。時間帯も最悪でした。

 

クレマン・ラングレ(3点)
守備のパフォーマンス、ポゼッション、どれも良かったですが、2失点はいただけない。

守備の責任者として、強度と中盤へのコーチングをもっとして欲しいなと。

 

ジョルディ・アルバ(2点)
メッシ不在の影響が多すぎてしまい、攻撃のアクセントになりきれませんでした。

守備でも特出すべきことはなく。。。

 

■MF

セルヒオ・ブスケツ(2点)
アルトゥール の得点に繋がったのは、ブスケッツの良さが生き、とても良かったですが、前半はオサスナの守備に存在感を消されてました。

さらに、ここ最近はパスミスが目立ちすぎて、危険なミスが多いです。本格的に世代交代した方がいいかもしれません。

 

セルジ・ロベルト(2点)

前節とは打って変わり、相手のプレッシングの厳しさに中盤としての経験値の少なさが、パフォーマンスの低さに繋がったか。

後半、右サイドDFに変化してからは、物凄くパフォーマンスレベルが上がり、攻撃のアクセントになってました。やはりDFの方がセルジロベルト はいきます。

 

フレンキー・デ・ヨング(2点)
相手のプレッシングの厳しさと、バルサ独特のリズム、連携不足が露呈された形でした。

後半は良かったですが、前半のパフォーマンスは低かったです。

もってるポテンシャルが活きるのは、ピポーテの位置かなと。

 

■FW
カルレス・ペレス(3点)
アシストを決めたので、3点にしましたが、前半の仕掛けの少なさと守備への貢献度、さらに最後の得点チャンスで外したことをいれると、2点に近い3点です。

メッシが戻ると、チャンスはないかなと思えるくらい積極性が低く、淋しいパフォーマンスでした。

 

アントワーヌ・グリーズマン(2点)
存在感が今節は消えてしまい、相手の戦術もあり、とても厳しかったです。

スアレスなどCFが一人いてこそ、活きる選手なため、早くスアレスに戻ってきて欲しい限り。

周りも活かし方がまだ分からずで、スペースがないと今後も難しいかもしれません。

 

ラフィーニャ・アルカンタラ(3点)

パフォーマンスは一定して高く、相手にとって嫌な選手になっていました。

潤滑油として活躍してましたが、できれば得点やアシストに繋がる動きもして欲しいなと。

中盤も後半はつとめ、チームにとって重要な選手になってきました。

 

■途中出場
アンス・ファティ(4点)
16歳にして初得点。素晴らしすぎます。

本人も驚くくらい、スムーズに初得点。

とても綺麗なヘディングでした。

ただ、得点後のパフォーマンスは16歳という年齢に近いプレーになり、少し浮き足立ってるプレーパフォーマンスでした。

今後に期待大です。

 

アルトゥール・メロ(4.5点)
今回の試合のバルサの一番の活躍でした。

初得点も決め、ペレスが外さなければ、素晴らしいスルーパスも出し、中盤でもボールコントロール、効果的なドリブル、どれも素晴らしかったです。

次節からはぜひ先発で出して欲しい。

というか、これだけパフォーマンスが良い選手を先発で使わなかったことに疑問符が。

 

 

アルトゥーロ・ビダル(3点)

時間は短く、特に今節は活躍できませんでした。

ビダルをあと10分早く出してたら失点しなかったと思うんだけどなぁ。中盤の強度が低いため、早く出してほしかったです。

先発でビダルも見たいなぁ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

総評としては、勝ち点2を落としてしまったなぁと。

試合展開的には、前半はオサスナペース、後半はバルサペース。

オサスナの激しいプレッシングに押されてましたが、バルベルデは想定してたはず。

なのに、ポゼッションが全くはまりませんでした。

セルジロベルト はああいう展開には向かないなぁ。かつ、ベテランのラキティッチをいれていたら、前半から楽に試合運びできたと思います。

 

アルトゥール は後半から出ましたが、本当に素晴らしい活躍でした。

今季初の試合でしたが、一番戦ってました。

昨年はポゼッションは文句なしでしたが、得点にあまり絡めずで、中々スタメンに定着しきれませんでした。

その反省があったのか、今節は全く違いました。

 

デヨングが無難なプレーが多く、昨年のアルトゥール に近い気がします。

 

デヨングがピポーテで、アルトゥール とラキティッチインサイドハーフの試合をいつか見てみたいです。

 

アレニャは、最近ベンチ外ですが、何かあったのでしょうか?

 

また、今回は、アンスファティが、最大のサプライズでした。

 

フィジカルがもっと成長して、スピードとパワーが上がれば、かなり化けるかもしれません。

 

バルセロナで16歳で得点ですから、メンタルはとんでもなく素晴らしいです。

 

コウチーニョ、マウコムは抜けましたが、ペレスとアンスファティで、充分埋められてるなと思います。

 

リーガはどこも良いチームなので、これからどうなるか、楽しみです。

 

ネイマールは、戻ってこないみたいで、安心しましたが、もっと中盤のローテーション増やすか、4-4-2にして、中盤の選手をもっと使うかをして欲しいなと。

 

グリーズマン も徐々になれてくるでしょうし、これからが楽しみです!