脱サラ、独立でやりたいことを全部叶える。

2011年3月に脱サラし、独立。一度しかない人生、チャレンジし続けて生きることを決意した日々のあれこれ。

足跡

こんにちは。

 

令和になった、と言われても当然のように実感はわかず、特に意識することなく過ごしてます。

 

ここ最近は、すごく人間関係、仕事、将来の人生設計、ライフスタイルを見直す機会がとても多いです。

 

教える仕事もしてるため、逆に自分自身も振り返る良い機会となってます。

 

 

特に仕事での人間関係は、私だけでなく、たくさんの人が悩んでるかと思います。

 

私が特に大事にしてることは、「信頼関係」です。

 

当たり前ですが、これだけ当たり前じゃないのか、というのを特に最近思います。

 

立場が上になり、偉くなってしまう残念な人、

収入に、その人の人間性が追いついてなく、周りに自然と迷惑をかけてしまってる人、

現実的な行動はしないのに、口だけは一丁前の人などなど。

 

仕事をしていて、「気持ち良い」と感じる人間関係や仕事の仕方をしてる人たちと、もっと時間を過ごしていきたいし、

 

逆に、「嫌だな」と思う人とは、距離をどこまでも離していきたいな、と思います。

 

嫌なものは、嫌です。

 

 

我慢をする必要はないし、無理をする必要もないし、もっと自分を、自分の感覚を大切にしてあげようと思います。

 

僕は、かなりマイペースで頑固で、こだわりが強いです。

 

誰かの指示命令があったとしても、納得しなければ、行動に移せません。

 

仕事は誇りをもってやりたいし、一緒に働く人たちとも、輝いてたい、と本気で思います。

 

だからこそ、中途半端には仕事をしたくないし、理想を簡単に諦めたくない。

 

めんどくさい人間だなと、自分に対して思いますが、それも自分の良さだと思い、これからはより一層、こだわりをもって仕事をしてきます。

 

環境のせいにはしませんが、その環境で難しい場合は、環境を変える選択もしてきます。

 

どこまでいっても大切なのは、人。

 

こだわりがなければ、理想がなければ、自営業を丸8年も続けられなかっと思います。

 

色んな環境で仕事をしてきましたが、どの環境でも手を抜いたことはないし、全力でやってきました。

 

そこが、自分の今の支えです。

 

過去を誇れなかったら、今の自分はありません。

 

仕事は楽しむのが大前提ですが、決して楽することではありません。

 

楽の先に楽しみはないです。

 

大変だろうが、その先に自分の成長があるのならば、飛び込む。

 

そんなことを繰り返し続けてきました。

 

31年という長くはない人生ですが、積み重ねてきたことには、自信を持てます。

 

 

もっと、自然体で、もっと、自分の良さを活かしながら、周りの人を活かせるように。

 

またもう一段階二段階、これから進化して、周りに貢献をもっとしていきたい。

 

f:id:satopsaku:20190502133106j:image