脱サラ、独立でやりたいことを全部叶える。

2011年3月に脱サラし、独立。一度しかない人生、チャレンジし続けて生きることを決意した日々のあれこれ。

仕事とは何だ??

こんにちは。

 

久しぶりに、ブログを書きます。

 

昨日から名古屋に出張をしていて、今静岡に向かってます。

 

本日は静岡で仕事をして、明日は東京、明々後日は、新潟へ。

 

今週は、出張weekです。

 

今年で、31歳になり、社会人10年目の年になります。

サラリーマンは、1年、独立してから9年目です。

 

好きなことを仕事にすること、やりたい仕事は全部やること、経済基盤になる事業を一つ創ること。

 

この3つの目標を持ち、20代はとにかく仕事に明け暮れてました。

 

仕事をしてない日にちが圧倒的に少ない20代。

 

お陰様で、沢山の出逢いやチャンスに恵まれて、20代で目標3つともクリアし、30代は新たな目標に向かい進んでます。

 

カフェ、映画、カウンセラー、コーチング、ワークショップインストラクター、講師、海外での仕事、旅行業、企画、イベントプロデュース、レンタルスペースの運営、人のプロデュース、ライフスタイルプロデュース、などなど、

沢山の仕事を個人でさせていただけた。

 

あっという間の9年。

 

教育関係の仕事と、仕組みづくり、プロデュース、この3つは30代で特に力をいれてやっていきたいこと、やってることですが、

正直こんな仕事をしたいな、という欲は満たされてしまいました。

 

一生かけて、やれたらいいな、と思ってたことが、とんでもないスピードで、同タイミングで、経験でき、自分でも驚くくらいの経験値を得ることが出来ました。

 

メンターに、願望実現の奥義を教えていただけたのが、24〜5歳のとき。

 

そこから、恐ろしいくらいの加速が人生でつき、あれよあれよと、チャンスに恵まれ、直感も磨いたため、選択を間違えずに、スムーズな流れと共に経験をさせていただけた。

 

 

やりたいことがなくて、悩んでる人と最近よく会いますが、やりたいことはあってもなくてもいいなぁと経験して改めて思います。

 

まず、目の前の人や物事に、心を込めて取り組むこと。

 

これだけやり続けたら、一つしあわせな仕事になるんじゃないかなって思います。

 

30代になり、テーマはプライベートの充実なので、仕事に対するめちゃくちゃ高いモチベーションがあるわけではありません。

 

でも、仕事は楽しいです。

 

来年のために、今年は粛々と描いたビジョンが実現するように、色んな仕掛けをして、組みたい人と組み、カタチをコツコツとつくってます。

 

一番自分らしくいれるのは、今はコーチングの仕事をしてるときかもしれません。

 

相手のビジョンを引き出し、そのビジョンが叶うための梯子をかけてあげるのが、私のコーチングです。

 

仕事とは何だ?

というタイトルにしましたが、仕事に関しては、同世代で言うと、誰よりも悩んだんじゃないかなってくらい、沢山向き合ってきました。

 

だからこそ、人の悩みに寄り添えるし、気持ちがわかるようになってきました。

 

仕事が出来るようになるのは、すごく面白いことで、自己成長の最高の機会が仕事だと思います。

 

だからこそ、向上心がない人とは、僕は仕事は出来ないし、一個一個の仕事のクオリティは常に上げていきたいと思ってます。

 

昨日、テレビのセブンルールという番組で、

しぜんの国 保育園の園長が、取り上げられていて、ルールの一つに、

 

「急がず、回り道をする」

 

という言葉があって、とてもとても共感した。

 

先回りして、こちらじゃないよとしてしまうと、可能性をつぶしてしまうことになるかもしれない。

 

回り道をしてもいいから、自分の足で、進むこと。

 

とっても大事なことだなぁと。

 

自分自身、大学卒業後、

すぐ独立せずに、会社員を経験したこと、

すぐ事業を固めず、渡米したりさまざまなことを学んだこと、

沢山の事業を経験してから、今の事業に出会えたこと、

すぐ結果を求めずに、プロセスを大切に事業と人を育んでいること、

 

全てが必要だったのだなぁと思う。

 

僕は自分に対して、全く自信がなく、コミュニケーションを取るのも怖かったくらい、色んなことに臆病でしたが、

沢山自分と向き合って、誰よりも色んなことを学んで、チャレンジして、経験した今、

 

自分への信頼はとっても強いです。

 

そう言えるくらい、自分を変えてきた気がします。

 

仕事のお陰だなぁと思います。

 

僕にとって、仕事とは、自分を未知の自分に出逢わせてくれるチャレンジの機会だなと思います。

 

まじめにやらなければ、大して変化しないし、色んなことをやらなければ、自分の色んな側面は引き出せません。

 

自分が理想としてる自分に近づけてる自分がいます。

 

また違う旅にあと数年後は、向かうのかもしれません。

 

もっと違う自分に出逢うために、

 

自分の可能性を輝かせるために。

 

一つのところにだけ、止まる人生ではなく、

未知の自分に出逢うために、また新たなスタートをきっていくときがくるなと思います。

 

もっと、輝く自分に出逢うためにも。

 

f:id:satopsaku:20190417114710j:image