脱サラ、独立でやりたいことを全部叶える。

2011年3月に脱サラし、独立。一度しかない人生、チャレンジし続けて生きることを決意した日々のあれこれ。

旅に出よう。

本日から新潟に出張。一昨日も新潟にいた。 新潟は父親の生まれ故郷。 新潟の佐渡ヶ島というところで、父親は生まれ、18歳で上京し、ホテルマンの道に進んだ。 来月で、65歳になり、定年を迎える。 しかし、来年からは通訳の仕事を始めるらしい。一生働きた…

夢の中を生きる。

ときどき、ほんとに現実かな?と思うようなことがある。 会社員をやっていたとき、普通に出社して、営業して、仕事して、一年後、退職届を出して。 開業届けを出し、自分で事業を始めたとき。 仲間と株式会社を起業したとき。 海外にてワークショップのイン…

〜豊かな人間関係を構築する〜

こんばんは。 本日名古屋出張を終え、東京へと移動中です。 今回も色んな仕事をしてる方との出逢いがあり、とても良い時間を過ごせました。 また、現地の人が知る味噌カツのお店にも連れてってもらい、美味しい時間も過ごしました。 お会いした人の中で、「…

「捨てる」ことが、進化の近道

自分らしく輝くをテーマに生きてきて、 自己投資を沢山してきました。 やりたいことを全部やること、理想のライフスタイルを実現させること、人としての能力を上げることなどのために。 自分の成長のために、多くのセミナーやワークショップ、2000冊を超える…

【個人セッションのご案内 特別価格5名限定】

こんにちは(^ ^) 普段、色々な仕事やプロジェクトを同時進行でやってるため、ごく内輪な人にお願いされた場合のみ、告知を一切せずに、特別に個人セッションをやっていました。 個人セッションとは、カウンセリング&コーチングを組み合わせたものです。 感想…

人生が変わるトキ。

こんばんは。 今、仕事の関係で大阪にいます。 最近は出張が多く、色んな地方にいき、沢山の出逢いに恵まれ、有難い日々だなぁと感じます。 会社員のときは、こんな風な人生になるのだなんて、想像もせず、自分で枠や限界を決めて生きていたなぁと感じました…

0から1。 〜自分の個性の見つけ方〜

人生に失敗がないと、 人生を失敗する。 - 斎藤茂太 - (日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) 0から1をつくる作業が僕は好きです。 自分の素質を研究していく中で、強みや弱みがわかってきましたが、一番得意なのが、0から1をつくる、無から有を創ること…

「未来とは、あなたが予知しようとするものではなく、自分で可能にするものだ。」

「未来とは、あなたが予知しようとするものではなく、自分で可能にするものだ。」 サン=テグジュペリ 8月もあともう少しで終わります。 雨ばかりの夏でしたが、相も変わらず、仕事漬けの夏になりました。 自営業をスタートさせ、早7年目。 仕事のことを考え…

image

◯もっと、早く走る便利な乗り物があれば、みんな幸せになる。 その思いが、車を創ったのかもしれない。 そのお陰で、沢山の人、物が往き来し、便利になり、助かった。 沢山の人が雇用され、生活もでき、運転手といった新たな仕事も出来た。 しかし、 大気は…

面白いことを、しよう。

こんばんは。 久しぶりのブログ更新です。 今地方にいまして、これから最終の新幹線で東京に帰ります。 独立して7年目になりました。 29歳という年は若いけれど、社会人としては8年経ち、来年の1月で30歳になります。 沢山のことを経験させてもらい、沢山の…

くだらないの中に。

名古屋から東京への移動中、少し時間が出来たので、久しぶりにblogを。 ●会いたい人 タイトルは、最近特にハマってる星野源さんの曲「くだらないの中に」。 逃げ恥で、星野源さんを認識し、そこから曲や人間性を色々知り、とても魅力的で多才な方、そして、…

春風

くるりの「春風」という曲を聴きながら、本日から新潟へ。ふと思ったけれど、会社員時代から、ずっと毎日仕事を結構楽しんでる。会社員、フリーランス、会社経営、色んな仕事や働き方を体験してきましたが、どれも楽しい。それは、仕事や職種が問題ではなく…

震災から6年。あの日に決意したこと。

東日本大震災から、本日で6年が経ちました。 一瞬の出来事が、一生を変え、 一日の出来事が、人生を変えました。 たくさんの大切な命がこの世から無くなってしまいました。 ご冥福をお祈りいたします。 人生って、ほんとによくわからないものだなぁと感じま…

特別な人なんて、いない。

こんにちは。久しぶりのブログの更新になります。花粉症がひどくなってきて、まだ寒さも残り、はやく時が過ぎて欲しいなぁと感じる季節です。先月は、仕事が有り難く驚くほど忙しく、新潟、宇都宮、福岡、名古屋と地方への出張も増えました。今月も新潟から…

アルケミスト

こんにちは、佐藤です。今年に入って、初めてのブログの更新になります。1月は5日から仕事始めにしましたが、プライベートも大忙しで、仕事も昨年の流れとは一変して、加速度的に調子が良くなり、毎日あわただしく生きておりました。本日は、これから大阪出…

好きなトキに、好きなコトを、好きなヒトと過ごせる人生

自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。 自分にとって、ほんとうに大切な人って誰だろう。 このふたつを、本気で思っているだけで、いい人生が送れるような気がする。 〜〜〜糸井重里さん〜〜〜 ○ こんにちは。 今日は、これから名古屋に出張で…

真っ直ぐ進む。

まっすぐ進む。自分の進みたい道に進む。人生はほんと色んな出来事が起きて、大変なことも多いし、諦めたくなることも起きるし、心が折れるようなことが起きるときもある。でも、人生は必ず自分に必要な情報や出来事に出逢える。そして、自分の人生に必要な…

未知な道

知らない場所に行くのはおもしろい。どうなるかわからないけど、心に従ってバって、いけば何かある。自分にしか見えなくて、自分にしか感じないことがある。自分にしか出逢えない、心が動く出来事、 場所、がある。人がいる。社会的にこうした方がいいってい…

今を100%で生きること。

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか? あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」出典:「終末のフール」伊坂幸太郎さんこんばんは。伊坂さんの小説は大好きで、ストーリーももちろんですが、名言が散りばめられていて、…

終わりを意識する人生を、生きることの大切さ

こんにちは。 先週、仕事で名古屋に行き、超偶然にも、高校のサッカー部の友人と名古屋駅の地下のお店でバッタリ。 先月は、名古屋にて、カフェの元アルバイトの女の子と改札でバッタリ会い、 先日は、高校のサッカー部の恩師に最寄駅でバッタリ。 シンクロ…

我慢する人生、心のままに生きる人生

こんにちは。我慢とは、辞書で調べると、感情や欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。辛抱すること。 とあります。我慢は、昔の日本では少しポジティブなイメージ、我慢して偉いなどの感じでしたが、決して本来は、ポジティブな意味合いではないかと思…

クリエイティブに。

こんばんは。名古屋におります。明日からまた東京で仕事になりますが、移動するというのは、とても刺激があり、楽しいです。これからの時代、いかにクリエイティブに出来るか、が鍵なような気がします。単純な労働は、人件費の安い海外の方や、ロボット、つ…

働く、について想うこと。

こんにちは。今、仕事で名古屋に移動してる最中です。時間、場所にとらわれない働き方を実践中です。働くことについて、暇さえあれば考えてます。会社員という働き方は、一番の良さは『安心の保障があること』だと思ってます。給料の保障、働く場所の保障、…

サッカー

こんばんは。 劇的勝利におわった日本代表サッカー。まさかのロスタイムの山口選手。ただ、それまでの試合運び、戦術は、皆無に近く、点をいれたのもカウンターから。みてて面白くなかったな。あれだけ上手い選手が揃ってるのに、なんであんな内容なんだろう…

楽しく生きる

こんばんは。楽しく生きることって、シンプルだけど簡単じゃない。先ずは人生の大半を過ごす仕事。これが楽しくなかったら、残りのプライベートの時間は、少ししかないので、楽しいとは心からは言えない。仕事を楽しむことは、人生を楽しむ上でとてもとても…

未来の働き方

こんばんは。 会社員として社会人で働いてから、「働き方」にとても興味をもっています。職業は別に興味はなく、その方がどんな働き方をしてるのか、が気になります。会社員という雇用される側の働き方もあるし、経営者という雇用を生み出す側の働き方もある…

個人で働くために大切なこと。

こんばんは。毎日書くわけではないですが、帰りの電車の時間に書く習慣をつけようと思います。長続きさせる方法は、習慣化させるために、無意識のパターンにはめ込むことなので、せっかくいままで長いこと、潜在意識や脳科学、心理学を学んできたので実践し…

脱サラして感じたこと ①

こんばんは。はてなブログ2回目は、2011年の3月に退職届を出し、4月に脱サラして感じたことを書きます。これは、私が個人的に感じたことです。個人の勝手な意見として見ていただけたらと思います。まず最初に、会社を辞めて、迎えた初日に感じたのは、「解放…

フリーランスの生き方

はてなブログ初めまして。アメブロはやっていましたが、書きづらい部分があり、これからはてなブログを中心に書いていこうと思います。「使いやすそう」というのが、一番の理由で、深い意味はありません。軽く自己紹介をすると、昭和63年生まれの28歳、男で…